導入事例
Case

株式会社i-plug
fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

社名
株式会社i-plug
業種
人材
従業員数
178名(2022年3月31日時点)
受電件数
約200件 / 月

2020年4月の緊急事態宣言を機に、できるだけ出社しない働き方を推し進めるべくfondeskを導入された株式会社i-plug(以下、i-plug)様。新卒特化型のダイレクトリクルーティングサービス『OfferBox』を運営されている同社では、従来から営業電話が多くかかってきており、電話対応をするバックオフィスや営業サポート部門の負担が大きかったそうです。

fondesk導入後は、場所に縛られないフリーロケーション制度を実現できたと言います。当時、導入を進めていたコーポレートマネジメント部 網野さんに、導入までの経緯や社内の反応、得られた効果についてお話を伺いました。

コーポレートマネジメント部 網野さん
fondesk導入前
  • 電話対応があるため、社員の出社が必須だった
  • 営業電話が多く、バックオフィス部門や営業サポート部門の負担が大きかった
fondesk導入後
  • 場所に縛られない働き方が可能になった
  • 一部の社員に偏っていた電話対応の負担を減らせた
出社をなくすため、電話への対策が急務だった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

網野さん

出社する必要がなくなり、場所に縛られない働き方を実現できた点が非常によかったですね。今では、「fondeskがなくなったらどうしよう」と不安になるほど頼りにしています。

また、代表電話を受けていたバックオフィス部門や営業推進部門(営業のサポートを行う部署)の負担も減らすことができました。fondeskの通知を担当者に振り分けたり、対応漏れがないようフォローしたりといった業務はありますが、負担の偏りはなくなったはずです。

- fondeskを導入するきっかけは何だったのでしょうか?

網野さん

明確なきっかけは、2020年4月に発令された緊急事態宣言です。もともと社内で働き方を考え直そうという動きもあったため、緊急事態宣言を受けて働き方改革プロジェクトが発足しました。まずは出社を最小限にしよう、と動き出したんです。そこで真っ先に解決すべき課題として、代表電話の対応が挙がりました。

私はプロジェクトメンバーではなかったものの、バックオフィスの総務担当として対応を考えることになりました。誰も出社しなくて済むよう、電話代行サービスを探すなかで見つけたのがfondeskでした。

- 数あるサービスの中からfondeskをお選びいただいた理由は何ですか?

網野さん

チャットワークに入電通知をもらえる点がもっとも大きい理由でした。他の電話代行サービスは、通知がメールで送られてくるものが多かったんです。弊社は社外の方とのやりとりでしかメールを使っていないため、社内のコミュニケーションとして使うにはハードルがありました。

また、急なことだったので予算も潤沢にあるわけではありません。そのような状況で、fondeskの費用感は導入の後押しになりました。のちのち運用で苦労しないよう、しっかり比較検討した結果、fondeskを選んだんです。

社内の状況を見ながらルールを構築。社員からは感謝の声が
- どのように導入を進めていったのでしょうか?

網野さん

情報システムチームと連携して、出社しなくても電話対応できるよう、社員に社用スマホを貸与するところから始めました。当時、社用スマホを持っていたのは営業メンバーが中心で、他の部署ではほとんど貸与していない状況だったんです。

一度に全社員へ貸与することは難しかったため、はじめはチームに1つや電話の折り返しが多い人だけなど、優先順位をつけて段階的に貸与。そしてあるタイミングで全員への貸与へと切り替えました。それにより、全社員が場所に縛られない働き方を実現できたんです。スマホの貸与を実際に行ったのは情報システムチームです。通常業務と並行しての対応でとても大変だったと思いますが、その対応のおかげで無事に導入できました。

これまでは、メールの署名に代表電話番号を記載していましたが、それを個人の社用スマホ番号に変更。お客様にも直接担当者のスマホに電話をかけるよう声がけをするなど、地道な活動を続けています。

- 社内ではどのようなルールで運用されていますか?

網野さん

現在は、新しく入ってくる社員含め全員がfondeskのチャンネルに自動で追加されるルールです。ただ導入したばかりの頃、ほとんど電話のかかってこない社員から「関係ない通知が飛んでくるのでどうにかしてほしい」という声が挙がりました。

そこで、通知を見なくても業務に支障がない社員は、チャンネルを抜けていいルールへと変更。「あなたが抜けることで誰かが代わりに対応することになるかもしれない」ということを認識してもらったうえで、抜けることを許可しています。

「導入当初のルール作りでは、すったもんだありました(笑)」と話す網野さん
- fondesk導入後、社内からどのような反応がありましたか?

網野さん

電話の負担が大きかった営業推進チームのメンバーからは非常に感謝されました。通常の業務も忙しいうえ、ひっきりなしに社内外からの問い合わせを受けてましたからね。私としても、そのような効果が得られたことは大変嬉しく思っています。

ただ、バックオフィス部門が担当している給与・税金関係の電話の内容が全員に通知されてしまうことがありました。今ではそのような公開すべきでない電話は、単語でフィルタリングしてチャンネルに通知されないよう設定しています。

導入当初はfondeskの対応の様子が気になったので、試しに何度か電話をかけたことがあります。するとみなさん、非常に丁寧に対応してくれました。弊社の社員が出るよりいいのではないか、と思ったほどです。

社用スマホ貸与分のコストアップを考慮しても使い続けたい
- 費用対効果について、どのようにお考えでしょうか?

網野さん

弊社の場合は、社用スマホの貸与と並行して導入を進めたため、その分の費用がかかってしまっています。ただ、社用スマホを貸与したことにより、社外でチャットワークや社内の情報を閲覧することへの情報セキュリティが担保されるようになりました。その結果、働き方の自由度も上がりましたし、導入したことによるメリットのほうが大きかったと考えています。

- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

網野さん

サービス名で問い合わせがあった場合などに正しく対応してもらうための「応答カード」の数が増やせたらいいですね。現在は3枚までしか登録できませんが、事業が増えていくとそれだけカード登録が必要になってきますから。

他に気になる点はありません。現在、弊社はフリーロケーション制度を取り入れているため、出社してもしなくてもいい状況です。仮に出社する人が増えたとしても、現在多くの営業電話をブロックできていることを考えると、今後もfondeskを使い続けることになるでしょうね。

- ありがとうございました!社員の方の声にも、fondeskの機能を駆使して対応されており、素晴らしいと感じました。今後も、i-plugさんの自由な働き方を支える存在としてご活用いただけると幸いです。
株式会社i-plug

i-plugは、キャリアを支援する"つながり"の創造に取り組むテックカンパニーです。「つながりで世界をワクワクさせる」をミッションとして掲げ、新卒ダイレクトリクルーティング「OfferBox(オファーボックス)」を運営しています。OfferBoxは企業は学生にオファーを送ることで能動的に採用活動を進めることができ、学生は企業からオファーを受けることで、それまで知らなかった企業を知ることができます。OfferBoxにおける2022年卒業学生は約190,000名以上、2023年卒業予定学生は約194,800名以上が登録。企業側では11,000社以上が登録しています(※2022年5月末時点)。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

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  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

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  • マーケティング・コンサルティング

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株式会社Catallaxy

  • ITサービス

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株式会社gamba

  • ITサービス

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インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

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株式会社リアルミー

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株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

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株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

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  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

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  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

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  • 士業(弁護士法人)

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株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

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RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

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「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた