導入事例
Case

株式会社ロジクラ
fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

社名
株式会社ロジクラ
業種
ITサービス
従業員数
25名
受電件数
約150件 / 月

コロナ禍の影響を受ける前からオンライン・オフライン両方の働き方を取り入れ、社員の大半がリモートワークをしていたという株式会社ロジクラ(以下、ロジクラ)様。お客様からの電話も多くかかってくる中、必ずしも電話を取れないという状況に課題を感じてfondeskを導入されました。

今後も先進的な働き方を推進していきたいと話す取締役の岡田さんと、カスタマーサクセスの塩月さんに、fondesk導入の経緯や効果を伺いました。

取締役 岡田さんとカスタマーサクセス 塩月さん
fondesk導入前
  • 大半の社員がリモートワークをしており、お客様からの電話を取れないこともあった
  • 営業電話が多く、対応に時間を取られていた
fondesk導入後
  • 電話番をするために出社する必要がなくなった
  • 必要のない営業電話への対応が不要になった
リモートワーク中もお客様からの電話を取り逃がさない
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

岡田さん

リモートワークでも電話を取り逃がすことがなくて助かっています。不要な営業電話も多いのですが、お客様からのお問い合わせやセールスチームへの電話も多いので、一次受けしてもらえるのは非常にありがたいですね。

大まかな用件だけでなく、折り返しの緊急性や営業電話かどうかなども判断できるように聞き取ってもらえているので、行き届いたサービスだなと大変満足しています。

- ロジクラさんは、2019年よりfondeskをお使いいただいています。導入するきっかけは何だったのでしょうか?

岡田さん

弊社はもともとリモートワークと出社を組み合わせた勤務体系をとっており、リモートワークをしている社員も多かったんです。必ずしも電話を取れる状態ではなかったので、電話の一次受けサービスを探していました。そこで、代表の長浜がfondeskを見つけてきて導入したんです。

- 社内に新しいサービスを導入する際は社長主導であることが多いのでしょうか?

岡田さん

いえ、必要であればメンバーの肩書きに関係なく提案できる環境です。必要性を感じている関係者でディスカッションしてもらい、予算とのバランスを検討して私が最終決裁をしています。fondeskのように無料トライアル期間があるサービスは、効果を検証してから導入できるのでありがたいです。

- 導入後、社内の反応はいかがですか?

塩月さん

電話をかけてこられたお客様がお急ぎかどうか、通知に記載されているので大変助かっています。弊社はセールスとカスタマーサクセスのメンバーは個別の電話番号を持っているのですが、商談中などは電話に出られません。しかしお急ぎのお客様の場合、そのあとでさらに代表電話にもかけてこられる場合があるんです。

fondeskの通知に「急いでいる」と記載されていれば、こちらも相応の姿勢でかけ直せます。折り返す前に、あらかじめ心構えができるのはありがたいですね。

fondeskがあれば、より自由な働き方や遠方採用も可能に
- 社内ではどのように運用されているのでしょうか?

岡田さん

fondeskからSlackに入電通知が届いたあとは、宛先の本人が気づいて対応するか、早く気づいた他のメンバーがメンションをつけて対応を促すようにしています。営業電話の場合は、気づき次第「不要」のスタンプを押すルールです。

特に担当などは決めていませんが、今のところは対応漏れもなくスムーズに運用できています。もし社員数が増えて受電件数も大きく増えるようであれば、対応が漏れる可能性もあるので、組織の状況に応じて運用方法を考えたいと思っています。

- 今後、コロナ禍の影響が少なくなれば、出社が増えて電話のオペレーションが変わる可能性もありますか?

岡田さん

弊社は遠方からの採用も推進したいと考えているので、今後もオンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッドワークを継続していく予定です。そのため、電話対応のオペレーションは変わらないと思います。

オフィスに誰もいない日もあれば、コワーキングスペースを使うこともあります。アフターコロナの世界になれば、ワーケーションも推進していきたいんですよね。必ずオフィスに誰かがいて電話を取るという働き方は、今のところ想定していません。

- 遠方からの採用は、企業力強化にもつながりそうですね。

岡田さん

そうですね。遠方にもスキルの高い人材は多くいらっしゃいます。出社を強要することによってそのような方々を採用できないのは非常にもったいない。また、これまでリモートワークをしていた企業が出社するよう戻したことによって、転職を考える人も出てきているようなんです。優秀な人材に入っていただくためにも、引き続きリモートワークを推進していきたいと思っています。

目の前のお客様に集中するための「電話を取らない」選択
- fondeskに今後期待することや要望はありますか?

塩月さん

fondeskはすっかりインフラ化しているので、これ以上求めることは特にありません。

岡田さん

私も要望はありません。fondeskの通知には必要な情報が網羅されていますし、fondeskユーザー側としての満足度は高いです。以前はときどき名前の聞き間違いがありましたが、「なまえ辞書」機能を使うようになってからは、オペレーターの方が確認してくださるので間違いも減りました。

ひとつ気になるのは、電話をかけてこられる方にどのような印象を与えているのかという点です。オペレーターの方は丁寧に対応していただいていると思いますが、私たち自身が弊社に電話をかけることがないので、お客様が受けている印象を知りたいですね。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業を教えてください。

塩月さん

セールスやカスタマーサクセスのように、お客様と電話でやりとりする部署にはおすすめです。私たちは、電話やチャット、Zoomミーティング、訪問などさまざまな形でお客様とやりとりをしています。目の前のお客様に集中し、丁寧に対応していくためには、集中して業務にあたる必要があるんです。そのようなタイミングにかかってきた電話を一次受けしてもらうことで、電話対応の工数だけでなく、精神面にも大きな効果があると感じます。

岡田さん

コワーキングスペースをオフィスにしていたり、フルリモートを採用していたりと、場所や時間にとらわれない自由な働き方を推進している企業にはfondeskがフィットすると思います。そのような企業において、電話番をするために誰かが必ずオフィスに出社するというのはあまり現実的ではありませんから。

- ありがとうございます!従前から先進的な働き方を取り入れているロジクラさんに満足して使っていただけて、大変嬉しいです。オペレーターの対応も日々改善していますので、引き続きよろしくお願いします!
株式会社ロジクラ

「ロジクラ」は、成長するEC事業・オムニチャネル/OMOに対応した在庫管理SaaSソフトウェアです。国内には約145万社の小売/卸事業者が存在し、多くの事業者がいまだに紙伝票を使ったアナログな倉庫作業を行っています。ロジクラは、アプリで倉庫作業(検品 / ピッキング / 送り状スキャンなど)ができるソフトウェアで、導入すれば出荷作業の効率化や、在庫ズレの削減など、倉庫業務の改善が大幅に期待でき多くの自社倉庫・委託倉庫で利用されています。フルフィルメントサービスとの連携や、OMO店舗との在庫連携も可能です。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた