導入事例
Case

株式会社セレブリックス
企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

社名
株式会社セレブリックス
業種
営業コンサルティング
従業員数
1,132名
受電件数
約100件 / 月

営業代行や営業コンサルティングを手がけ、企業の営業活動を支援する株式会社セレブリックス(以下、セレブリックス)様。その事業の特性上、電話に出られないタイミングも多く、かけてきたお客様に不信感を抱かせているのではないかと心配されていたそうです。

しかしfondeskを導入して以降、電話対応に関する不安やストレスを解消できたといいます。社内で導入を進めたマーケティング統括部の加納さんと、続いて導入した営業支援事業部 関西Div.の佐藤さん、B2Bマーケティング支援事業部の阿部さんに、導入の経緯や効果について伺いました。

(写真左から)B2Bマーケティング支援事業部 阿部さん、
マーケティング統括部 加納さん、営業支援事業部 関西Div. 佐藤さん
fondesk導入前
  • 架電中や会議中など、電話がかかってきても受けられないタイミングが多かった
  • 不要な営業電話が多く、対応に時間を取られていた
  • 電話対応に業務工数を割かれていた
fondesk導入後
  • 即時に電話応対ができ、お客様にどのような心証を与えているのか心配することがなくなった
  • 伝言内容を見て、必要な営業電話かどうかスクリーニングができるようになった
  • 仕事を中断して「電話に出なければならない」というストレスがなくなった
電話に出られずお客様を待たせることに懸念があった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

加納さん

「電話に出られない」ということがなくなったので、お客様にどのような心証を与えているのか心配することがなくなりました。私はインサイドセールスで電話をかけていたり会議に出ていたりして、電話に出られないことが多かったんです。その結果、折り返してもつながらない……という状態が続いてしまうケースもありました。今はfondeskがすぐに電話を受けてくれるので、そのような状況にもなりません。

突然の営業電話に出なくて済むようになったことも嬉しいですね。自らも営業代行支援をしている企業ですので行為を否定することは全くないのですが、自社のどういう課題を解決できるのか提示されない営業電話は受け手として気持ちのいいものではありません。fondeskでは会話内容をしっかりと伝言をしてくれるので、電話を受けた人にどのような伝言をするかで良し悪しが判別できます。fondeskからの通知を見て、話を聞きたくなる営業電話と思える場合は自分のタイミングで折り返せるようになりました。

さらに、問い合わせの場合は電話の内容をあらかじめテキストで送ってもらっているので事前準備ができ、こちらの電話の質を上げられます。電話で仕事の手が止まらなくなる、より良い問合せ対応が出来るようになる。費用対効果はかなり高い印象です。

阿部さん

私が所属するセールスアウトソーシング事業部でも、会議中に電話が鳴らなくなってより業務に集中できるようになりました。従来は電話を受けた人しか知りえなかった情報を共有しやすくなり、社内での連携が取りやすくなった点もよかったです。

佐藤さん

営業支援事業部 関西Div.では、部署立ち上げ時の忙しいタイミングで電話対応せずに済んで非常に助かりました。基本は私がひとりで電話対応しているのですが、上司にもfondeskのメールが届くため、心理的に楽ですね。

- 最初は2020年10月にご契約いただいています。どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

加納さん

リモートワークに切り替わったことをきっかけに、私がfondeskを導入したいと上申したんです。もともと私がマーケティング統括部の電話にすべて出ていたため、電話に出られずお客様を待たせてしまうことや、仕事の効率が上がらないことに課題を感じていました。

そこで電話代行を利用したほうがいいのではと考え、SNSで見つけたfondeskを導入することにしました。

電話で仕事が回らなくなることもあり、上司に導入を強く願い出たという加納さん
- 数ある電話代行サービスの中からfondeskをお選びいただいた理由は何ですか?

加納さん

まず、料金が他社と比べてリーズナブルで、上司に申し出やすい費用感だったためです。決裁もすんなり進みました。

導入までのスピードが非常に早い点も決め手ですね。セットアップも自分たちで時間をかけずにできました。ホームページに明確な情報が掲載されていて信頼できると感じたことも大きいですね。

阿部さん

私も事前情報なく導入したのですが、UIがわかりやすく、見ただけで操作できる点に大変感動しました。すぐ使いこなせるようになりましたよ。

社員が受けてもfondeskが受けても情報量に差はない
- 2021年に入って、2アカウント追加されています。どのような経緯で追加することになったのでしょうか?

佐藤さん

営業支援事業部 関西Div.は2021年3月に新しく立ち上がった部署で、立ち上げと同時にfondeskを導入することになりました。「いつかかってくるかわからない電話のために人員を割くのはもったいない」と、すでにマーケティング統括部で利用していたfondeskを使うことにしたんです。

阿部さん

私も日々作業中に電話がかかってきて、そのときに行っていた一度作業を中断することが多く、非効率的だと感じていたんです。そのため、営業支援事業部 関西Div.がfondeskを導入したと聞いて、B2Bマーケティング支援事業部でも導入することにしました。

- fondeskの通知方法としてEメールを選ばれていますよね。社内ではどのように運用されていますか?

加納さん

マーケティング統括部では、インサイドセールスの担当者とアシスタントと私の3名で通知を確認し、社内のチャットツールへ情報を流すようにしています。メール自体は、他にも名指しで電話がかかってきそうなメンバー数名に通知が届く設定です。

阿部さん

営業支援事業部 関西Div.とB2Bマーケティング支援事業部の場合は、主にアシスタントにメールが届いて、それをチャットツールに転送しています。

- 社内からの評判はいかがでしょうか?

加納さん

もともと電話を受けていた立場としては「楽になった」というのが正直な感想です。以前は相手の名前や会社名などを聞き漏らすことがたまにあったのですが、fondeskだとそれがなくて助かっていますね。

電話を転送されていたメンバーも、業務が立て込んでいるときに電話に出なければならないストレスがなくなったはずです。

阿部さん

B2Bマーケティング支援事業部の他のメンバーは、おそらくfondeskを導入したことすら知らないと思います(笑)。でもそれは非常にいいことだと思うんです。fondeskからもらっている情報は、私たちが直接電話を受けていた頃とまったく変わらないということですから。

自社ブランドを守りながら社員のストレスを減らすならfondeskの導入を
- 今後、オフィスに出社するようになってもfondeskを使いたいと思いますか?

加納さん

使いますね。オフィスで電話が鳴って話が止まってしまうこともストレスなので、そもそも電話が鳴らない状態にしておきたいんです。また、弊社ではCTIを導入しており、固定電話自体が限られた台数しかありません。固定電話を増やすコストを考えたら、今後もfondeskを使い続けたほうがいいと思っています。

佐藤さん

営業支援事業部 関西Div.も立ち上げ当初から固定電話を入れずにfondeskを利用しているため、これからも使い続けると思います。

- fondeskに対し、改善要望や今後期待することがあれば教えてください。

加納さん

オペレーターの方の応答パターンに「リモートワーク中です」といったものが追加されると、相手の方に「しばらく電話が返ってこないかもしれない」という心づもりを持ってもらえていいかもしれません。

今は「不在です」と伝えてもらっているため、2時間後に「まだ電話が返ってこない」と言われることもありました。そのため、「電話窓口受付です」と伝えてもらうパターンへの変更を検討しているところです。

- どのような企業にfondeskをおすすめしたいですか?

加納さん

問い合わせの電話や営業電話が多く、電話を受けるメンバーが疲弊してたり、電話対応の時間を有効活用したいと考えていたりする企業にはおすすめしたいですね。導入したら非常に楽になりますよ。

また、自社のブランドを守りたいと考えている企業にもおすすめです。なかなか電話に出られない状況が続くと、「なぜ電話に出ないんだろう」と不審に思われてしまいます。特に私たちのような営業電話をかける会社が電話に出ないと、イメージダウンにつながりかねません。ブランドを守るなら、とにかく誰かが電話に出てくれる状況を作るべきです。

fondeskは非常に丁寧に電話応対してくれるので、「社員が取らなければお客様に申し訳ないんじゃないか」などと考える必要は一切ありません。そこを代替してくれるのがfondeskというサービスです。社員のストレスも減らせて、働きやすい会社づくりができると思います。

阿部さん

私はすべての企業で導入したほうがいいのではないかと思っています。サービス業にもおすすめしたいですね。飲食店や美容室は現場の対応で忙しく、電話に出られないタイミングも多いと思います。かかってくる電話のパターンも決まっていますし、fondeskはかなりフィットするのではないでしょうか。

佐藤さん

逆に、fondeskが適さない企業なんてあるんでしょうか?電話対応というタスクがなくなるだけで業務を効率化できますし、心理的にもかなり楽になります。特にオフィスや部署を立ち上げたばかりでバタバタしているときに電話を委託できるのは、非常にありがたいですね。

- ありがとうございました!営業電話をかけるセレブリックスさんに「営業電話の良し悪しはfondeskへの伝言でわかる」と思っていただけたことは大変嬉しく思います。これからも電話のストレスなく業務に集中するため、fondeskをご活用ください。
株式会社セレブリックス

顧客をつくるという活動は、プロセスによってコミュニケーションの取り方が様々あります。

  • 認知を獲得する広報やブランディング活動
  • 興味を持った企業へ情報を届けるコンテンツマーケティングやインサイドセールス
  • 商品を検討している企業には商談やクロージング
  • 商品を利用する企業にはカスタマーサクセスやサポート

これらのプロセスで、「成果」をあげるために必要なソリューションを選定し、実行・解決に導く「セールスエージェンシー」として、お客様の営業予算を預かり、営業起点でコンサルティング・教育・人材提供・メディア・コンテンツ・テクノロジー等様々なアプローチで組織の課題解決を実現します。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

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株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

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株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

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限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

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RPAホールディングス株式会社

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電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

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かえるこころの訪問看護ステーション

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酒田米菓株式会社

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「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

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株式会社LIG

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現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

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「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

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株式会社アダコテック

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fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

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「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

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株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

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fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

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「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

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「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • アミューズメント事業

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない