導入事例
Case

株式会社アダコテック
fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

社名
株式会社アダコテック
業種
ITサービス(製造業向けAIサービス)
従業員数
25名
受電件数
約70件 / 月

コロナ禍のリモートワークで電話の鳴らない環境を知ったからこそ、オフィスに出社したときの電話の呼び出し音が気になったと話すのは、株式会社アダコテック(以下、アダコテック)代表取締役の河邑さん。

電話で思考や集中力が途切れることに課題を感じていたこともあり、呼び出し音の鳴らない環境を作ろうとfondeskを導入されました。「本当に導入して良かった」と熱く語る河邑さんに、導入の背景や効果、お客様の電話との付き合い方について伺いました。

(写真)代表取締役の河邑さん
fondesk導入前
  • 電話の呼び出し音が、エンジニアの思考の妨げになっていた
  • 電話によって途切れた集中力を取り戻すために時間がかかっていた
  • 電話対応の負担が限られた社員に偏っていた
fondesk導入後
  • 業務に集中できる環境が手に入った
  • 電話対応の負担を低減できた
  • 営業電話の多さに気づけた
集中力を維持するためにfondeskは最高のツール
- fondeskを導入して良かった点を教えてください。

河邑さん

電話の呼び出し音や電話対応で集中力が途切れることもなくなり、非常に業務効率が上がりました。最高です!社員も全員ハッピーだと思います。fondeskは、社員1人分くらいの働きをしてくれていますね。
fondeskから届く通知を見て、改めて営業電話の多さに気づけたこともよかったです。

- どのような経緯で導入を決めたのでしょうか?

河邑さん

リモートワークから週2回オフィスワークをするよう変更した際、電話の音が非常に気になったことがきっかけでした。弊社はエンジニアの割合が多いため、電話の音で思考を妨げないよう、電話代行を入れたいとずっと思っていたんです。

エンジニアでなくても、電話が鳴ると思考が途切れてしまい、再び集中するまでに時間がかかります。それだと業務効率が下がってしまう。そこで、オフィスに出社するようにしたタイミングでfondeskの導入を決めました。

また、リモートワークがメインだった頃は、代表電話をひとりの担当者に転送していたんです。電話対応の負担の偏りをなくしたかったことも、導入した理由のひとつです。

- 他の電話代行サービスは検討されましたか?

河邑さん

いえ、他のサービスは調べていません。信頼する知人のSNSでfondeskのことを知り、そのまま利用を決めました。申し込みもWeb上で完結できましたし、導入手順がわかりやすい点も良かったですね。

久々のオフィスワークで、電話の音による集中力の妨げが非常に気になったと語る河邑さん
携帯電話を併用するから顧客とのやりとりもスムーズ
- アダコテックさんは大企業との取引が多いと思います。電話を直接受けなくても、業務に支障はないのでしょうか?

河邑さん

たしかに導入当初は、お客様からの電話をその場で受けられないことが唯一の懸念でした。しかし、お客様には各営業担当者の携帯電話にかけていただくようにしているので、特に問題は起きていません。

もしお客様が代表電話にかけてこられた場合は、すぐに担当営業から電話を折り返して、携帯電話の番号を伝えるようにしています。fondeskでは伝言も丁寧に聞き取ってもらっていて、大変助かっています。

- 導入後に困ったことや問題はありませんでしたか?

河邑さん

特にありません。導入までの流れもスムーズでした。
強いて言えば、名前や伝言内容の聞き取り間違いがあるくらいですね。それも予測できる程度の間違いなので、電話の内容がわからなくて困るようなことはありません。

- 現在、社内でどのように運用されているのでしょうか?

河邑さん

Slackに「問い合わせチャンネル」を作成し、fondeskからの入電通知とホームページからの問い合わせメールをそこに集約しています。誰でも見ることができるチャンネルになっているので、対応したら「対応完了」ボタンを押すルールです。対応漏れがあればすぐに気づけますし、メンションを飛ばして担当者をアサインできる点も便利です。fondeskは本当に使いやすいと思います。

大事な電話は直接受けられるように事前に整備・周知することで、スムーズに導入できた
Slackや社用携帯を使っているならfondeskは好相性
- fondeskに今後期待することや要望はありますか?

河邑さん

お客様など特定の方だけはfondeskを通さず直接かけられるようになると、さらに便利だと思います。たとえば、弊社の電話番号のうしろに決まった番号を押せば直接つながったり、こちらが登録した番号だけはfondeskを経由しない「ホワイトリスト」のようなものがあったりするといいかもしれませんね。

しかし、fondeskは初期設定のままでも電話対応の手間をなくせる素晴らしいツールです。利用料を上げてもいいんじゃないかと思っています(笑)。

- どのような企業にfondeskをおすすめしたいですか?

河邑さん

弊社のように、社員がそれぞれの会社用携帯電話を持っている企業は相性がいいと思います。

また、社員全員でコミュニケーションをとれるSlackのようなツールを使っている企業にはおすすめです。もしfondeskの通知が各自のメールに届いたとしたら、誰が対応しているか判断できず、全員がかけ直してしまう可能性もありますよね。全員が1か所でコミュニケーションをとる文化があれば、とても便利に利用できると思います。

そういう点で、ベンチャー企業などは非常に相性がいいでしょうね。

- ありがとうございました!ホワイトリスト機能はまだありませんが、とても面白いアイデアだと思いました。今後もfondeskのさまざまな機能を便利に使っていただけると嬉しいです。
アダコテックで働く従業員のみなさん
株式会社アダコテック

アダコテックは産業技術総合研究所(産総研)が開発した「HLAC(エイチラック)」特徴抽出法用いた画像解析技術を軸に、従来よりも効率的な異常検知を可能とするソフトウェアを提供しているテクノロジーカンパニーです。
本技術は、少ないデータ量で高精度の解析ができるほか、異常として学習したものを検出するのではなく「正常を逸脱したものを検出する」モデルのため、前例のないようケースも含めてほぼ100%異常を検出することが可能です。
検査・検品の自動化をはじめ、お客様の生産性向上に技術で貢献し、「モノづくりの進化と革新を支える」というビジョンを実現していきます。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

ffondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる