導入事例
Case

株式会社フラッグシップオーケストラ
リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

社名
株式会社フラッグシップオーケストラ
業種
コンテンツ制作
従業員数
40名
受電件数
200件 / 月

株式会社フラッグシップオーケストラ(以下「FSO社」)は、1本2万円から作れる格安大量動画制作サービス「ムビラボ」や、様々な動画メディアを運営する、2014年設立のコンテンツ制作企業です。

新型コロナウイルス拡大を受けて全社がリモートワーク勤務に移行する過程で、電話対応が課題になったそうです。fondeskを導入してこの課題を解決したお話を、取締役の鈴木さんにうかがいました。

取締役・鈴木 啓太さん
fondesk導入前
  • 電話がなるたびに従業員の手が止まり、業務効率が落ちていた
  • リモートワーク時も継続して電話対応をする仕組みが作れていなかった
fondesk導入後
  • 業務効率が向上し、一部業務で10倍の改善成果が出た
  • リモートワークに移行しても、スムーズな電話対応ができるようになった
リモートワーク時の電話対応問題をすぐ解決したかった
- fondesk導入のきっかけを教えてください。

鈴木さん

リモートワークを実施するにあたって、Chatworkで報告をもらえる電話代行サービスを探していました。調べていく中でfondeskを見つけたんです。

実はリモートワークを実施する前から電話対応の課題がありまして…。
少人数の企業でありながら、比較的電話問い合わせの多いクリエイティブ事業・メディア事業を営んでいることから、そもそも電話の件数が多かったんです。たくさんの電話に対応することでメンバーの生産性が低下してしまっている、という課題がありました。

弊社には全部で5つの部署あるのですが、『部署に関わらず電話が鳴ったら全員が取る』という文化でした。電話が鳴るとほぼ全員の作業が止まってしまうことも多かったと思います。電話対応をすることで、やるべき仕事に集中できないメンバーもいましたね。

そんな中、昨今のコロナウイルスの影響で、弊社も全社員をリモートワークとしたのですが、問題になったのが「電話対応をどうするか」でした。

今まで全社員で対応していた電話を、リモートワーク開始後はバックオフィスメンバーだけで対応するようになったら、電話対応だけで1日の業務が終わってしまうほど業務を圧迫してしまったんです。問題を解決するべく電話代行サービスを探し始めたところ、fondeskを発見してすぐに導入しました。

電話対応に追われていた日々
導入スピードや初期設定の手軽さが導入の決め手に
- fondeskに決めた理由を教えてください。

鈴木さん

他社に比べて価格が安く、機能が豊富。そして導入までのスピードが速いことが、導入の決め手になりました。前述した背景から、今回は早急に電話対応の問題を解決する必要がありましたので、契約して即日サービスを使えるというのは非常に魅力的でした。

また、すぐ折り返したいという社内要望があったため、チャットツールに連携することで電話対応完了後にリアルタイムで受電報告をもらって、すばやく対応できる点も大きな決め手となりました。

リモートワークの「救世主」になり得るサービス
- fondesk導入後、電話対応の問題は解決できましたか?

鈴木さん

電話対応がなくなって、生産性はかなり向上したと思います。

よくよく考えると、いつ誰からかかってくるかわからない電話が、担当者に一発で繋がる方が稀ですよね。商談に繋がるような電話以外に、営業電話の入電も多いため、fondeskで一度電話内容を確認してから担当者が折り返す方が、双方のメリットになると実感しました。

担当者が自分のタイミングで折り返しができる

特にリモートワーク移行後、すべての電話に出ていたバックオフィスメンバーにとっては、まさに「救世主」と言えるサービスだったと思います。オフィスに人がいない中で、自分だけで電話対応するのは、業務処理量・精神面の両方にかなり負担があったと思います。

- 最後に、どんな企業にfondeskはオススメですか。

鈴木さん

我々のように、取引企業様が多いビジネスを展開している企業様には特にオススメしたいです。

取引企業様が多いと、どうしても電話対応の件数は増えます。事業成長と生産性向上の両立をするためにも、fondeskは導入すべきですね。

”非”常識を常識に

株式会社フラッグシップオーケストラは『”非”常識を常識に』今ある常識に囚われず、もっと便利に、楽しくするサービスを提供する組織です。主な事業内容は、格安大量動画制作サービス「ムビラボ」の運営、動画広告サービス「ムビラボアド」、BtoB向け動画配信サービス「ムビパス」、Web動画キャスティングサービス、オーダー型動画素材サービスなど、動画にまつわる全てのお悩み事を一挙に解決いたします。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

ffondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる