導入事例
Case

株式会社あきた総研
「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

社名
株式会社あきた総研
業種
人材コンサルティング
従業員数
5名
受電件数
50件 / 月

株式会社あきた総研(以下、あきた総研社)は、秋田県で人材コンサルティング事業を行う会社です。事業内容は、秋田県内企業の組織開発や社内コミュニケーションに特化した人材コンサルティング業務を中心とし、転職者や求職者の就職相談を行っています。事業を通して、働く人一人ひとりが多方面で輝くことができる社会を目指しています。

会社設立から間もなく4年となり、秋田県を中心に事業を拡大しているあきた総研社は、どのような目的でfondeskを導入したのか。あきた総研社代表取締役の須田さんにwebインタビューにてお話をお伺いしました。

代表取締役の須田さん
fondesk導入前
  • 伝言で完結する電話への対応に追われ、スタッフの業務が止まっていた
fondesk導入後
  • 電話対応業務をなくし、仕事に集中できるようになった
Web記事を見て導入を検討。電話対応の悩みを解決できると思った。
- fondeskはどのようなきっかけで知りましたか?

須田さん

当時、私が電話になかなか出られず、クライアント様にご迷惑をおかけする事がありまして、そのタイミングでLIGさんの記事を見たことがきっかけでした。

私は基本的に「研修やセミナーをしている、アポイントに出席している、集中すべき編集作業をしている、もしくは秋田県は広いため車で大移動をしている」といったことが多いんです。なので、電話に出たり、電話で打ち合わせをする時間がそもそも取れなかったんですね。そんな状況だったので「須田が電話に出ない」ということをクライアント様から言われることが多くなり、社内で会議した結果、電話の対応をすべて別のスタッフにお願いすることになりました。

しかし、二次的な影響として「そのフォロースタッフの業務が止まってしまう」ということが起きました。しかも、その電話の内容が「メール送ったので見てください」や「見積もりください」など、テキストでやりとりできそうな内容ばかり。これではスタッフの手を止めてしまっているし、本質的じゃないな、って思ったんです。そこで「そもそも電話をやめる!」という宣言をしました(笑)。

ただ電話をやめるからには何か対策を考えなくてはいけないな、と思っていたときにfondeskに出会いました。

- ちょうどいいタイミングだったんですね(笑)どのような点を評価してfondeskの導入を決めてくださったのですか?

須田さん

fondeskの導入の決め手になった点は2つあります。
1つ目は、お手軽な値段だったことです。電話のために人を雇うよりも断然コストがかからずに課題が解決できると思いました。弊社は、電話がかかってくるといっても、大企業のように様々な部署に電話がくるということではなく、だいたいが私宛の電話ですし、電話を外部に委託してしまっても問題ないと考えました。

2つ目は、fondeskは設定できる通知先も豊富だったことです。弊社ではSlackを使っているのですが、やはりSlackに対応しているのは大きな決め手になりましたね。

セミナーに登壇し発表することも多いという須田さん
fondeskを導入することは、電話文化・FAX文化へのアンチテーゼ。
- 一日中電話がなってしまうくらい、電話でやりとりすることが多いのでしょうか?

須田さん

そうですね、地域的な文化としては電話が多いのと、いまだにFAXがメインの通信手段になることが多いです。

私自身、秋田県総合政策委員(県の方向性に意見を述べる専門家)を務めているのですが、委員の仕事を通じて「FAXをやめないと働き方改革も何も進まないですよ」という提言はしています。しかし、ご年配の方が多かったり、昔からのつながりでビジネスをやっている業者同士の方が多いということもあり、FAXをやめられないという事情が地域的にあります。いまだにメールを使わずに「資料は全部郵送してください」と言われることも多い地域ですので、やはり「電話やめます」宣言には賛否がありますね。

また、地元企業に新卒採用の支援をしていると、残念ながらいまだに「採用してあげている」といった上から目線の企業がまだ残っているのも事実です。そういった会社に対して、新卒採用成功のためにも、テキスト文化、チャット文化といった若者が親しみやすい企業文化にしていかないといけない、というメッセージングも含めて、fondeskを導入しております。

- 実際にfondeskを導入してみて、社内の評判はいかがですか?

須田さん

評判は非常にいいです。主に私の代わりに電話を取っていた者も、前任者も、他の仕事に集中できるようになったといっています。

それから、電話を取っていた者から、朝方に「電話に出れずすみません」という謝る連絡が多かったんですが、今は代わりにfondeskさんが受電報告をしてくれるので、小さいネガティブなコミュニケーションをなくせたこともよかったですね。

その他、いつ誰から電話があったのか、過去の電話はどの番号からかかってきたのか確認するとか、全部履歴に残っているので、非常にありがたいですね。

- 一方で、改善したほうがいいと思う点や欲しい機能はありますか?

須田さん

自分は商売をしている側でもあるので、料金と比較したときには不満はないです。

もしこの先料金が高くなっていったとしたら、個人名の登録や、返答の文言をカスタマイズできたり、オペレーターの方宛にメモ書きを残せる機能などがあるとすごくいいなと思います。人材業界でいうと、この時期はセミナーの問い合わせが多い可能性がある、と思ったらそれに合わせた対応ができるように期間限定のメモ書きを残すことができるとか、期間限定でもいいのでそういった機能がほしいですね。

- fondeskはどのような企業におすすめでしょうか?

須田さん

まずは起業し、間接部門が置けない会社全般ですね。あとは地域の中小企業から良く聞く話なんですけど、昼休みに交代で電話番をしないといけないことが多いらしいので、そういった企業は昼休みのスポットだけfondeskを活用することをオススメしたいですね。

電話の対応がないだけで働き方改革にもなりますし、社内のコミュニケーションを取る時間を作ることになり、結果的にライフクオリティーも上がると思います。

人材コンサルティングサービス「あきた総研」

人事・採用のコンサルティングをしております。紹介などの人材供給ではなく、「選ばれる会社 / 辞めない会社作り」をお手伝いしております。

【サービス内容】採用ターゲットの明確化 / 求人票(求人広告のライティング等)の作成 / 応募者対応 / 面接代行 / 社内研修(階層別研修、コミュニケーション研修、モチベーション研修) / 働き方改革(業務効率・有給消化率の向上) / 社内イベントの企画 / ダイバーシティ経営 / 就職相談 / コワーキングスペースの運営 / 各種ファシリテーション

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

ffondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる