導入事例
Case

株式会社シェアードリサーチ
在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

社名
株式会社シェアードリサーチ
業種
リサーチ
従業員数
50名
受電件数
約130件 / 月

企業からの依頼によって調査レポートを作成する「スポンサードリサーチ」を主たるビジネスとしている、株式会社シェアードリサーチ様。かかってきた電話はすべて管理部門が一次受けをしていたため、電話で業務が中断されることにネガティブな感情を抱いていたと、取締役 管理部 部長の安藤さんは話します。

リモートワークへの切り替えを機にfondeskを導入したところ、電話がかかってこないからこそ出社しても業務を行えるようになったそうです。導入の経緯と実感した効果について、安藤さんと管理部の森山さんにお話を伺いました。

(写真左から)取締役 管理部 部長 安藤さん、管理部 森山さん
fondesk導入前
  • リモートワーク切り替えにより、出社して電話を取ることができなくなった
  • 受電数が多く、電話対応に時間を取られていた
fondesk導入後
  • リモートワークへ切り替えても、問題なく電話対応できるようになった
  • 出社しても、電話で業務を遮られることがなくなった
リモートワーク切り替えと同時にfondeskを導入
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

安藤さん

リモートワークへの切り替えができたことと、電話取次の時間が不要になったことがよかったと感じています。これまで、電話は管理部門が一次受けをし、必要に応じて他の部署の担当者へ転送していました。そのため、私たち管理部門のメンバーは、電話で業務が中断することに課題を感じていたんです。

リモートワーク推奨下でも出社することがあるのですが、もしfondeskを利用していなかったら、電話対応だけで1日が終わっていたかもしれません。fondeskがあるからこそ、出社して業務を進められるんです。

リモートワーク下は出社人数が少ない分、電話負担が偏る恐れがあったそう
- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

安藤さん

コロナ禍によって緊急事態宣言が発令され、全社的にリモートワーク推奨となったため、fondeskを導入することになりました。一部の社員は社用携帯を持っていましたが、大半は持っておらず、出社して電話を受ける体制だったんです。リモートワーク下での電話対応ができないということで、リモートワーク切り替えと同時にfondeskを利用開始しました。

- 数ある電話代行サービスの中からfondeskをお選びいただいた理由は何ですか?

安藤さん

fondeskを運営している株式会社うるるさんは、弊社がレポートを書かせていただいているクライアントの1社。そのため、もともとfondeskの存在を知っていた社員からの推薦を受けて導入を決めました。価格がリーズナブルだったこともあり、他社と比較することもなくスピーディーに決断したことを覚えています。

- 導入前に、懸念はありましたか?

安藤さん

弊社のクライアントが上場企業ばかりなので、電話がすべて折り返しになってしまうことで心証が悪くなってしまわないかという懸念はありました。また、スピーディーな対応ができないのではないかという心配もありましたが、今のところすぐに折り返し対応できているので問題はなさそうです。

社内の電話一次受け部署の負担が激減
- fondesk導入後、社内からどのような反応がありましたか?

安藤さん

電話を一次受けしていた管理部門は、負担が大きく減っているので非常に重宝しています。他の部署の社員からは特にフィードバックがないため、みんな便利に使っているのではないでしょうか。社内のコミュニケーションツールとしてもともとSlackを使っていたので、抵抗なく使えているようです。

- 社用携帯を持っていない社員の方は、どのように折り返し対応されているのでしょうか?

森山さん

個人の携帯電話から折り返してもらっています。電話代は社員が負担することになりますが、リモートワーク手当が支給されていることもあって不満の声はありません。お客様に個人の携帯番号を知られてしまうことによるトラブルもなく、スムーズに運用できているようです。

- 社外の方からの反応はいかがでしたか?

安藤さん

社外へは特にアナウンスすることもなく、「社員が電話を受け、その伝言を聞いて折り返している」という体裁で利用開始。しかし、お客様からご不満の声はありませんでした。急ぎのお電話の場合でも、fondeskのオペレーターの方が「急ぎです」と知らせてくれるので、問題になったこともないようです。

最近では、電話代行サービスを利用する企業も増えてきているため、担当者がそれぞれのお客様に「電話は外部に委託しているためすべて折り返しになります」と説明してご理解いただいています。

fondesk導入は企業の当たり前になっていくはず
- 社内での運用ルールを教えてください。

森山さん

Slackに通知が届いたあと、担当者が対応したら「対応済みにする」ボタンを押してもらっています。それで漏れがないかチェックしているんです。折り返しに関してルールは設けておらず、担当者が自主的に折り返しています。時間制限も決めていませんが、遅くても数時間以内には折り返している印象です。

とはいえ、全員がタイムリーにSlackを見ているとは限らないため、急ぎの用件であれば管理部門のメンバーが担当者にメンションをつけてフォローするような体制で運用しています。

税金や人事関係でこちらから役所に問い合わせた場合、その折り返し電話の中に、全員に知られたくない内容を含むことがありました。そのため、特定のキーワードをセンシティブな通知として表示されるよう設定したうえ、役所などからは折り返しの電話をもらわないようなルールを設けています。

労基署からの電話に社員がびっくりしたこともあると話す森山さん
- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

安藤さん

税金や人事関係のキーワードは全員に共有したくない内容であることが多いため、最初からセンシティブな通知として設定してもらえるとありがたいですね。そうすれば、社員に見られて問題になることもありませんし、慌てて通知を消す必要もなくなると思うんです。

- 最後に、fondeskをおすすめしたい企業や業種があれば教えてください。

安藤さん

IT企業には必須のツールではないでしょうか。最近は、さまざまな情報をSlackに連携することが一般的になっていますよね。fondeskもその一環として、企業にとってのデフォルト(初期設定)になっていくような気がしています。私はすでに「電話に出たくない」と思っていますから(笑)。

森山さん

私も同様にIT企業におすすめしたいですね。古い体質の企業だと、まだ電話を外部委託することに抵抗があるかもしれませんが、IT企業なら抵抗なく導入できそうですよね。料金もリーズナブルなので、導入のハードルも低いと思います。

電話対応に割く人件費を考えると、fondeskの費用対効果は高いはず。リモートワークがなくなったとしても引き続き利用したいですね。

- ありがとうございました!弊社のレポートを書いてくださっているシェアードリサーチさんだからこそ、fondeskの良さをご存知だったということですね。オフィスに出社することが増えても、長くご愛用いただけると幸いです。
世界の投資家に企業の本質を伝えるリサーチ会社です。

シェアードリサーチは国内外の金融機関で、日本株の調査・運用に携わってきたスタッフによるスポンサード・リサーチ『リサーチカバレッジ』を提供しています。機関投資家向けにつくられた「企業徹底分析レポート」は130カ国6,000を超える機関投資家のほか、多くの個人投資家にも活用されています。スポンサー企業を対象とした徹底的な分析情報を広く投資家に共有することで投資家の企業理解促進、企業IRの効率化に貢献します。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

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LAPRAS株式会社

  • ITサービス

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行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

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株式会社Catallaxy

  • ITサービス

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株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社TOKIUM

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

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  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

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  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

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「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

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現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

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株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • NPO法人

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない

株式会社山善

  • エネルギー(太陽光発電)

電話1本、ケンカの元。fondeskは社員の負担と不満を減らし、社内の平穏を守るツール

株式会社シェアードリサーチ

  • リサーチ

在宅・出社どちらでも勤務しやすい環境を構築。fondeskは今後「企業のデフォルト機能」へ

株式会社ロジクラ

  • ITサービス

fondeskでハイブリッドワークをさらに推進。目の前のお客様に集中できる環境を手に入れた

株式会社サムライインキュベート

  • ベンチャーキャピタル

fondeskが「出社しなくていい」安心感に。少数精鋭チームの働きやすさを確保できた

ENECHANGE株式会社

  • エネルギー系IT

事前の個別相談で安心して導入できた。電話を取りこぼすことなく、業務効率も向上

株式会社hacomono

  • ITサービス

Slack連携、ネット完結――さらなる効率化を求めてfondeskへ。人を介在させない電話対応が実現した

株式会社エアロネクスト

  • 産業用ドローンの研究開発など

満足しているからfondeskをやめる理由がない。効率的かつ能動的な電話対応が可能に

有限会社丸善工業

  • 建築

電話に出る方法を考えるより、「出なくて済む」方法でストレス削減&業務効率アップを図って

アドカラーズ合同会社

  • 住宅リフォーム

電話に出られない機会損失をfondeskで防止。必要な電話への対応も効率化できた