導入事例
Case

特定非営利活動法人サンカクシャ
電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

社名
特定非営利活動法人サンカクシャ
業種
NPO法人
従業員数
約20名
受電件数
約20件 / 月

身近な大人に頼れず社会に馴染めない若者へ、居場所づくりや仕事のサポート、住居支援などを行っている特定非営利活動法人サンカクシャ(以後、サンカクシャ)様。限られたスタッフ数で運営しているなか、すべての電話に対応できないことが気になっていたと代表理事の荒井さんは話します。

fondesk導入に対しては周囲から懸念の声もあったそうですが、導入後は「もっと早くから使いたかった」と思えるほど便利に活用されているとのこと。団体の活動内容や課題をまじえて、fondesk導入までの経緯や効果について伺いました。

代表理事 荒井佑介さん
fondesk導入前
  • 電話専任のスタッフがおらず、電話を取れないことが多かった
  • すべての着信履歴に折り返せない状況だった
  • 相談電話の場合、1件で1時間ほどかかってしまうことがあった
fondesk導入後
  • 現場対応に集中できるようになった
  • 電話を取り逃すことがなくなった
  • あらかじめ電話の内容を把握して、対応を見極められるようになった
現場対応とリモートワークで、電話に限界を感じて導入
- はじめに、サンカクシャさんの活動内容について教えてください。

荒井さん

私たちは、親や周囲の大人に頼れず孤立している15〜25歳程の若者のサポートを行っています。主な活動は、若者の居場所づくりと仕事のサポート、シェアハウス運営の3つです。仕事を見つけ、一人暮らしができるようになるまでをサポートしています。現在関わっている若者は計200名ほどにまで増えました。

この活動の発端は、私が個人的に取り組んでいたホームレス支援です。ホームレスの方々と関わるなかで、増加傾向にある若年層ホームレスとの関わりも多くなり、子どもの貧困問題に関心をもつようになったんです。実家のない若者たちに家族のようなつながりを提供できたらと思い、今も活動しています。

- 若者はどのようにしてサンカクシャに集まってくるのでしょうか?

荒井さん

行政からの紹介が多いですね。特に住まいに関するサポートは行政でも枠がなく、サンカクシャにつなげるという流れが生まれています。地域の方のクチコミを聞いて相談に来る若者もいます。

最近は、私たちが主催するeスポーツの大会やSNSを通してつながるパターンも多いんですよ。人に相談するのが苦手な子でも、一緒にゲームをすることで心を開いてくれます。ゲームが支援の入り口になっているんです。

「ゲームだとフラットな人間関係が築けて、自然と交流が生まれるんです」と話す荒井さん
- どのような経緯でfondeskを導入されたのでしょうか?

荒井さん

2019年にサンカクシャを立ち上げて以来、多くの電話がかかってきて対応しきれない状態が続いていました。立ち上げ当初はスタッフも私1人で、電話にはほとんど出られなかったんです。

スタッフが増えてからも、みんな目の前の若者と関わらなければならないので、やはり電話に出ることができない。立ち上げたばかりのNPOなので、事務局に電話専任者を置く余裕もありません。さらにリモートワーク化も重なって電話対応が難しくなり、fondeskを導入することにしました。

- fondesk以外の電話代行サービスも検討されましたか?

荒井さん

はい、最初はどのような電話代行サービスがあるのかひたすら調べていました。そのなかで、特定非営利活動法人フローレンスさんがfondeskを導入されているという記事を見つけ、NPOでも利用している電話代行サービスがあるんだなと気になったんです。利用料金も払えない額ではなかったため、まずは使ってみようと申し込みました。

活動に充てる時間が生まれ、目の前の若者に集中できる
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

荒井さん

かかってくる電話を気にすることなく、目の前の若者に対応できるようになった点がよかったですね。代わりに電話を受けてもらえるありがたさを実感しています。

また、fondeskから届いた通知を見て、どのように対応すべき電話なのか事前に見極められるのが非常にありがたいです。一度受けたら1時間ほど話が続いてしまう相談電話も多いため、fondeskで先に用件を聞いてもらえて助かっています。

私たちの取り組みを新聞などで取り上げてもらうと、1日中電話が鳴ることもあります。そうなるとスタッフが電話にかかりきりになってしまうので、何か策が必要だと思っていたんです。今はfondeskのおかげで、寄付者へのお礼や事務作業のための時間を十分取れるようになっています。

- 導入にあたって、懸念や課題はありませんでしたか?

荒井さん

正直、組織内では反対派が多かったんですよ。かかってくるのは困っている若者からの電話や寄付を申し出てくださる方からの電話なので、「スタッフが直接出るべきではないか」と。

しかし私は電話代行でいいのではないかと考えていました。どのみち電話に出られない状況なんです。電話を取り逃すくらいなら誰かに受けてもらったほうがいいはず。「ひとまず導入してみませんか?」と半ば強引に導入した結果、大変便利で今も利用を続けているというわけです。

導入後、反対派だったスタッフの方々の反応はいかがでしたか?

荒井さん

Slackと連携できる点がとても便利で、私を含めたスタッフ全員が重宝しています。どのような問い合わせが来ているか全員で確認できますし、チャットのみでスタッフ間の連携も取れるので、非常に使いやすいと思っているはずです。

fondeskの費用対効果は「間違いなくいい」とのこと
財源も人員も足りず疲弊しているNPOこそfondeskを使って
- fondeskに対する改善要望や、使っていて困る点はありますか?

荒井さん

使いづらさは特に感じていません。
到着連絡の際は、訪ねてこられた方に手間をかけてしまうこともありますが、それはスタッフの携帯番号を伝えれば解決できると考えています。

ただ、事務局に費用を割けないNPOは多いので、もう少し料金が下がるとありがたいですね。私たちは、NPO向けのITツール寄贈・割引プログラム「TechSoup」を多く活用しています。fondeskにもそのようなプランがあると、NPOへの導入が進むかもしれません。

- fondeskをおすすめしたい企業や団体はありますか?

荒井さん

「月1万円の料金も払えない」というNPOほど使ってほしいと思っています。現場に注力しながら電話対応にも追われ、疲弊してしまう人たちを多く見かけますから。

NPOには自分たちで電話を受けないことに抵抗を感じる人も多いのですが、fondeskのようなツールをフル活用しなければ活動を続けられないと私は考えています。そのような認識を、私たちの立場から伝えていきたいですね。私自身は、法人立ち上げ当初の多忙な時期に導入したかったと思うほどです。

- 最後に、サンカクシャさんの今後の展望を教えてください。

荒井さん

都心での若者支援の基盤づくりができたら、地方にも拠点を作っていきたいと考えています。生活コストを下げて、みんなでつながりつつ無理なく働くという生き方が合っている若者も多いように感じるんです。若者があたたかく迎え入れられて、仕事も住まいもつながりもある、というコミュニティを各地に作れたら最高ですね。

- ありがとうございました!若者のためにボトムアップで活動されている荒井さんのお話を伺い、私たちも社会のために貢献できることを考えていきたいと思わされました。サンカクシャさんの活動にfondeskを役立てていただけたら光栄です!
特定非営利活動法人サンカクシャ

サンカクシャは、15〜25歳くらいまでの親や身近な大人を頼れない若者が孤立せず、自立にむかえるよう、社会サンカクを応援する団体です。
「居場所」「住まい」「仕事」の3つをメインの支援として実施。 自分が抱える困難に向き合ったり、前を向いて生きていくことへの意欲を失ってしまった若者へ丁寧に伴走し、 サンカクシャの活動を通じて、若者が社会との繋がりを得て、安定した生活を送ることができるようになるまでを サポートをしています。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • アミューズメント事業

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい

株式会社i-plug

  • 人材

fondeskでフリーロケーション制度を実現。社員の負担を考えたら、導入以前には戻せない