導入事例
Case

株式会社Steps
fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

社名
株式会社Steps
業種
訪問看護
従業員数
20名
受電件数
約150件 / 月

身体のスペシャリストとして訪問看護・訪問リハビリで地域に貢献しながら、スタッフの働き方改革にも力を入れているという株式会社Steps(以下、Steps)様。事務員を雇用せず、看護スタッフのみで事務作業を回していたため、電話対応がスタッフの負担になっていることに課題を感じていたそうです。

そこで、スタッフの負担を減らしつつ、お客様からの連絡にも即座に対応できるようfondeskを導入。導入後は、お客様からもスタッフからも好評だといいます。fondeskの紹介パートナー(*)でもあるSteps代表取締役の木澤さんと専務取締役の梶家さんに、導入の経緯と効果を伺いました。

*電話対応に課題を持つ企業様へfondeskをご紹介いただく「紹介パートナー制度」に参加していただいているパートナー企業様。

今回インタビューに参加していただいたのは左から2番目 代表取締役 木澤さんと左から3番目 専務取締役 梶家さん
fondesk導入前
  • 事務員がいないため、電話対応の負担が管理者に偏っていた
  • 電話対応に時間を取られ、業務時間が長くなっていた
  • 業務で忙しいタイミングには、じっくり電話対応をする余裕がなかった
fondesk導入後
  • 電話に対応する管理者とスタッフの負担が減った
  • 本来の業務に集中でき、業務時間の最適化が進んだ
  • 電話対応の質が上がり、会社のイメージアップにつながった
電話対応の負担を減らし、働き方を効率化したかった
- fondeskを導入してよかった点を教えてください。

木澤さん

電話対応をしていた管理者が、本来の仕事に集中できるようになりました。患者さんに使う時間はしっかり確保しつつ、働く時間を適正化できるようになった点はとても良かったと思います。また、fondeskのオペレーターさんがとても丁寧に対応してくださるので、弊社のイメージアップにもつながりました。

- どのような背景でfondeskを導入されたのでしょうか?

木澤さん

弊社では事務員を雇用しておらず、各スタッフが電話対応をしていました。しかしスタッフは訪問看護や訪問リハビリのために現場にいることが多く、事務所の電話は誰も取れません。そこで管理者に電話を転送していたのですが、電話の件数が増えるにつれて負担が大きくなってしまったためfondeskを導入したんです。

もともと業務効率化のためにさまざまなツールを活用していたのですが、電話対応だけが効率化できずに課題として残っていました。スタッフの働き方改革のためにも、電話対応をどうにかしなければと考えていたことも、fondesk導入のきっかけです。

- fondeskを導入される前に、他の電話代行サービスは検討されなかったのでしょうか?

木澤さん

fondeskの前に、他社のサービスを使っていたこともあります。しかし、プッシュボタン操作によってガイダンスが分岐するタイプだったため、お客様からは不評でした。番号を選んで押すところで電話を切ってしまわれるお客様が多かったり、緊急の電話なのにすぐに何度も分岐させられることを嫌がられたりしていたんです。新規のご依頼も減ったように感じました。

そこで代わりのサービスを探したところ、fondeskを発見。電話をかけたら直接オペレーターさんにつながる点や、導入手順のシンプルさが決め手となり、すぐに導入を決めました。

音声ガイダンスで分岐させるタイプはうまく機能しなかったと話す木澤さん
丁寧な電話対応でお客様からの評判も上々
- fondesk導入後、社内外からの反応はいかがでしたか?

木澤さん

まず社外の方からは、「電話対応が丁寧ですね」とお褒めの言葉をいただくようになりました。電話対応のプロフェッショナルとして受け答えしてもらっているおかげで、弊社の第一印象が良くなっており助かっています。電話対応の良さから、お客様のお怒りが和らいだケースもあったほどです。

また、電話があるとチャットワークへ通知が届くため、すぐに折り返しの電話をかけられるようになり、「折り返しが早い」と褒められたこともあります。お客様からの評判はとてもいいですね。

社内でも大変好評です。業務に追われているときは落ち着いて電話対応する余裕がないため、一次受けしてもらうことでスタッフの精神的な負担が格段に減りました。事務所から転送された電話を受けていた管理者も、業務に集中できるようになり喜んでいます。

- 社内ではどのような運用をされているのでしょうか?

木澤さん

チャットワークに通知が届いたら、1時間以内に対応するようにしています。訪問先からの移動の合間や次の訪問先までの待ち時間などを使ってかけ直すことが多いですね。対応した場合は、スタンプをつけて対応済みだと知らせます。もし1時間経っても対応していない場合は、他のスタッフが対応するルールです。

また不要な営業電話も多いので、ブロックリストを活用しています。今かかってきているのは、ほとんどがお客様からの電話です。

リハビリ訪問看護ステーション蕾のかわいいキャラクター
現場のスタッフと連絡を取りづらい業種こそfondeskを
- fondeskに対して、改善要望や期待することはありますか?

梶家さん

今は特にないですね。便利な印象しかありません。お急ぎのお客様からの電話は「急いでいる」、怒っていらっしゃる場合は「怒っている」と通知されるので、すぐに対応できるのもありがたいです。通知内容でお客様の状況を把握できるので、管理者としても助かっています。

木澤さん

強いて言えば、私たちは365日稼働しているので、土日や祝日もオペレーターの方に対応していただけるとさらにありがたいですね。今は、自動音声で緊急連絡先の電話番号を伝えて対応しています。

また、無言電話の場合もその旨を通知してもらえると助かります。お客様によってはお話ができない状況にあることも考えられるので、発信者番号を見てこちらで判断したいんです。

管理者としてお客様の状況を把握できるのが助かると話す梶家さん
- 最後に、fondeskをおすすめしたい業種があれば教えてください。

木澤さん

パートタイムで働くスタッフの多いヘルパーステーションにはおすすめしたいですね。一人ひとりに業務用の携帯電話を配布できないため、すぐに連絡を取ることが難しいと思うんです。fondeskを導入すれば、個人携帯からチャットワークを見て折り返しの電話をかけることができます。お客様にとっても組織にとっても、非常に便利になるのではないでしょうか。

- ありがとうございました!チャットワークを活用した運用方法も素晴らしく、便利に使っていただけていて嬉しく思います。今後もスタッフの方々の負担を軽減するためにぜひご利用ください。
株式会社Steps

私たちは、『想いをカタチに。』を理念とし、地域の皆様がより良い生活が送れるよう各専門職が活動している会社です。
組織としては、【地域医療部門】・【地域貢献部門】の2部門があり、【地域医療部門】は、要介護者・要支援者のサポートと介護者負担の軽減を目的に「リハビリ訪問看護ステーション蕾」を兵庫県神戸市中心に展開しています。
【地域貢献部門】は、「アスリートサポート部・ソーシャルメディア広報部・予防医療部・ウィメンズヘルス部・ソリューションサービス部」の5部門が活動しています。スタッフの興味のある分野を部門とし、スタッフの想いをカタチにする事で社会貢献できるよう活動しております。
また、スタッフの健康が関わる人々の健康に繋がるという想いから、働き方改革にも取り組みワークライフバランスを考え、元気に楽しく働ける職場づくりにも力を入れております。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

fondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる

株式会社セレブリックス

  • 営業コンサルティング

企業ブランドを守るならfondeskで電話の即時応対を。社員のストレスも減り、高い費用対効果が見込める

株式会社ガラパゴス

  • ITサービス

「誰の仕事でもないけど誰かがやるべき」電話対応をfondeskに任せ、Work From Anywhereを実現

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会

  • NPO(スポーツ振興)

業務を効率化したくて導入。常駐スタッフが少ない組織にはfondeskを勧めたい

株式会社オアシスグループ

  • アミューズメント事業

繁忙期の電話対応にfondeskを活用。営業電話をシャットアウトしてお客様対応に集中できた

特定非営利活動法人サンカクシャ

  • アミューズメント事業

電話を取り逃がさず、目の前の若者に注力できる。財源・人員とも余裕がない団体にこそfondeskを勧めたい