導入事例
Case

anect株式会社
fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

社名
anect株式会社
業種
ITサービス
従業員数
5名
受電件数
20件 / 月

anect株式会社は福岡を拠点に、アジアに向けてスマホアプリ制作のプラットフォーム開発を行っているスタートアップ企業です。

もともとはCEOの木村 一郎さんが電話に出ていたが、木村さんが営業に出る機会が増えたことで、ほかの社員が電話対応をすることになったことがfondesk導入のきっかけになったそうです。fondesk導入の経緯や導入後の効果など、WEBインタビューで教えていただきました。

代表取締役社長の木村さん
fondesk導入前
  • 社内から電話対応を負担に感じる声があがった
  • 電話対応をすることで作業の手がとまっていた
fondesk導入後
  • 電話対応がない集中できる環境になった
  • 報告内容を見て事前に用件が把握できるので折り返しが楽になった
「アジアと繋がる」という思いを込めて社名をつけた
- 福岡を拠点にされた理由を教えていただけますか?

木村さん

弊社の社名アネクトは”アジア"と”コネクト”を繋げた造語でして、創業当初からアジアに向けて事業を作っていきたいという思いがありました。拠点については東京も考えましたが、私の中で東京だとプロダクトやサポートに対して求められる水準が高く、その要求に対応し続けることで逆に世界に目を向けにくくなるという仮説を持っていました。

そのため東京だと世界規模のプロダクトは難しいと感じて福岡での起業を決めたんです。あとは単純に福岡のほうがアジアに近いということと、行政がスタートアップを応援していたという背景もありましたね。

- 人材確保の面は東京と比較するとどうでしょうか?

木村さん

エンジニアに限らず人材確保はたしかに難しいですが、東京と比べて難しいかというとそうでもないです。福岡は東京に比べると採用する側の企業が多くないので、しっかりと事業を進めていることを発信することで人材確保がしやすいという印象があります。

とはいえ、採用については今後どんどん難しくなっていきますので、外国人人材(特にエンジニア)の受け皿もしっかりとしていきたいと思います。

社員に電話対応で負担をかけたくなかった
- fondeskはどういった経緯で導入されたのですか?

木村さん

fondeskを知ったのは、たしかTwitterだったかと思います。

もともとは電話対応は私がしていたのですが、事業のターゲットをスモールビジネスからエンタープライズに変更したことで私が営業に出る機会が増えて、他の社員が電話対応をすることになりました。すると、社員から「電話に出ると作業の手が止まってしまう」との不満の声があがってきて申し訳なく感じていました。また、ちょうどその頃、知り合いの経営者の方が電話代行サービスを利用していて助かっていると聞いて、fondeskの導入を決めました。

- 導入後、社内状況は変わりましたか?

木村さん

社内からは電話対応がなくなってよかったという声をもらいました。作業に集中できる環境になったみたいです。私としては、fondeskの報告であがってくる内容で用件を把握できるので、折り返しの電話が楽になりました。

電話対応がなくなり社員の方はより集中力が増したそうです
社内にエンジニアがいる企業やBtoBのサービス提供をしている企業におすすめ
- fondeskはどういった企業におすすめできると思いますか?

木村さん

私もエンジニアとしてプログラミングをしていた頃は、電話の音や会話の声で集中力が切れることがありました。そもそもエンジニアは電話が嫌いですし、電話対応にも慣れていないですからエンジニアが多くいる企業には合うと思います。

あと、BtoBのサービスを提供している企業にも相性がよいのではないでしょうか。電話の多くは営業宛てになるかと思いますが、その営業は外出していることが多いですからね。仮に社内に営業がいたとしても取り次ぎにはコストがかかるし、会社に営業宛の電話がかかってくる企業にもおすすめできますね。

Appabrik(アパブリック)

Appabrikはこれまでのアプリ開発の常識を覆す、品質・コスト・納期を全て高い水準で並立させるアプリ開発プラットフォームです。

独自の技術により、従来の1/10の開発コストにも関わらず、WEBサイトを表示するだけの品質の低いアプリではなく、利用者にとっても快適な使い心地のアプリを提供します。従来の安いアプリ開発サービスでは対応が難しい要件にも柔軟に対応できることが特徴です。

Bizer株式会社

  • ITサービス

営業電話を完全シャットアウト。ほしかった社内環境が手に入った

キラメックス株式会社

  • ITサービス

対応品質の良さに満足。電話取次をSlack連携して外部化できた

株式会社リチカ

  • ITサービス

fondesk導入で運用ルールが定まって、自分たちの仕事に集中できた

LAPRAS株式会社

  • ITサービス

「導入しない理由がない」サービスを見つけて5分でfondesk導入を決めた

行政書士法人GOAL

  • 士業(行政書士法人及び社会保険労務士法人)

月間300件の電話対応をfondeskで外部化。運用ルールを整備して、メンバーの集中力を

Anyflow株式会社

  • ITサービス

取り逃しをなくして電話の悩みを根本解決できた

株式会社才流

  • マーケティング・コンサルティング

私が電話番サービスfondeskを法人と個人で契約した理由

株式会社Catallaxy

  • ITサービス

「社内の空気を濁らせたくない」スタートアップ社長がfondeskに感じた価値とは

株式会社gamba

  • ITサービス

電話対応に関する課題を感じfondesk導入に至った経緯とは

株式会社ベーシック

  • ITサービス

電話対応業務の効率化に成功。100名規模の企業における、バックオフィス部門の業務改善の取り組み

インクルージョン・ジャパン株式会社

  • ベンチャー投資/経営コンサルティング

「電話を無くしたらオフィスで集中できるようになった」fondeskを知ったベンチャーキャピタルに起きた変化とは

株式会社ヤプリ

  • ITサービス

コンパクトな総務部には不可欠なサービス。IPOを実現した急成長企業を支えるfondeskの実力

株式会社ウィルゲート

  • ITサービス

fondesk導入で管理部門の「闇」が解決!固定電話もなくなって月6万円の大幅コスト削減を実現した

株式会社リアルミー

  • ITサービス

リモートワーク主体の企業がfondeskで電話の課題を解決できた

株式会社FREE WEB HOPE

  • ITサービス

fondesk導入でメンバー間の会話が増えた。急成長Webマーケティング会社に起きた変化とは

株式会社あきた総研

  • 人材コンサルティング

「電話やめます」宣言を発表。新しい働き方を啓蒙する秋田の企業がfondeskに込めた想い

anect株式会社

  • ITサービス

fondeskを導入してエンジニアが集中できる環境に

株式会社BEARTAIL

  • ITサービス

”メンションBOT” をつかってfondeskを発展的に活用する「時間革命企業」に話を聞いた

株式会社ヒトカラメディア

  • 不動産

月間400件の電話対応を外部化。“働くを自由に” するオフィス環境が手に入った

株式会社OKAN

  • HRサービス

新オフィスのコンセプトにベストマッチ。fondeskで電話対応の非効率をなくせた

弁護士法人コスモポリタン法律事務所

  • 士業(弁護士法人)

弁護士事務所ならではの課題にfondeskで対応。テレワーク移行もスムーズにできた

株式会社フラッグシップオーケストラ

  • コンテンツ制作

リモートワーク移行の障壁「電話対応」を克服。業務効率を圧倒的に高められた

特定非営利活動法人フローレンス

  • 保育(非営利)

非営利組織の在宅勤務移行に大きく貢献。部署メンバー全員一致で継続利用を決めた

株式会社デイトナ・インターナショナル

  • アパレル

「電話対応で生まれる“負の感情”をなくしたい」アパレル企業が月400件の電話を外部化した理由

中村太郎税理士事務所

  • 士業(税理士)

「集中する時間は、お金をかけてでも作るべき」fondeskは手が足りないときの、もう一人の従業員

株式会社ショーケース

  • ITサービス

「fondeskなしの業務環境には戻れない」スムーズなリモートワーク移行を支えた、fondeskの実力

税理士法人青山パートナーズ

  • 士業(税理士)

「伝言がChatworkに残るから確認がスムーズ」テレワークでの電話対応と取り逃しゼロを実現

富士通コンポーネント株式会社

  • メーカー

富士通コンポーネントは10回線でfondeskを利用。スピードと効率を求める会社ならではの理由とは

株式会社ユーザベース

  • ITサービス

電話対応の効率化を確信しグループ企業2社で導入。仕事で高い生産性をだすには欠かせないサービス

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール

  • 学童保育(非営利)

限られたリソースで事業運営するNPOこそ、fondeskを導入して業務に集中できる環境づくりを

インターグ株式会社

  • Webメディア運営、広告運用代行、Web制作

fondeskで電話対応の無駄に気付けた。「テレワークでなくても使い続けたい」理由とは

RPAホールディングス株式会社

  • ITサービス

「機能がシンプル、だからいい」当社グループでの電話対応における生産性を大幅に向上

株式会社カミナシ

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

ドコドア株式会社

  • ITサービス

電話が鳴らない快適さを実感。fondeskは少数精鋭企業の強い味方

かえるこころの訪問看護ステーション

  • 訪問看護

訪問看護中の電話問題が解決!他社と比較してfondesk導入を決めた理由とは

酒田米菓株式会社

  • メーカー(米菓製造販売業)

「効率化の仕組みに地域・業種は関係ない」電話負担を減らして従業員満足度アップへ

株式会社アソビゴエ

  • 訪問看護・訪問介護

導入するなら、電話対応がボトルネックとなる前に。fondeskは生産性を上げるために「手放せないツール」

株式会社LIG

  • DX支援事業、マーケティング事業等

現場のリアルと費用対効果を伝えて上司を説得。fondeskは「電話番の人件費として破格」

シマダ機工有限会社

  • 製造業

「とにかく電話に出たくない」精密な作業を電話で中断されるストレスから解放された

株式会社ソーシャルインテリア

  • 商業(卸売業、小売業)

fondeskは空気のような存在。導入前の丁寧なルール整備が、スムーズな運用のカギ

株式会社アダコテック

  • ITサービス(製造業向けAIサービス)

fondeskを導入して業務効率が大幅アップ。大手企業のお客様ともスムーズにやりとりする方法とは

サッポロ不動産開発株式会社

  • 不動産(賃貸管理、不動産開発、ホテル運営等)

「電話対応が仕事のようだった」生産性と働き方の自由度を上げるため、fondeskをグループ内で横展開

社会保険労務士法人とうかい

  • 士業(社会保険労務士)

未来への投資の時間はfondeskで生み出す。チャットツールとセットで使えば顧客とのやりとりもスムーズ

株式会社MOVED

  • 業務支援コンサルティング

「オフィスを持たない」「フルリモート」だから、fondeskを電話番に。働き方に合わせて電話対応も効率化

株式会社Steps

  • 訪問看護

fondeskは現場業務の多い訪問看護業界の味方。スタッフの負担を軽減し、電話対応の質も向上

株式会社SG

  • 物流

fondeskの便利さは「導入すればすぐにわかる」。営業や求人への反響にもタイムリーな対応が可能に

はやし総合支援事務所

  • 士業

fondeskは「従来の電話代行サービスとは別物」。留守電の応酬や電話メモをなくして効率化できた

株式会社リーピー

  • Web制作会社

地方こそfondeskを。問合せを減らさず集中力を維持できる、Web制作会社の神カイゼンツール

シューペルブリアン株式会社

  • 介護支援事業

fondeskで「事務所を空けられない」プレッシャーから解放。現場の負担が減り、職員の一体感も醸成された

Retty株式会社

  • ITサービス

「みんな電話対応どうしてる?」と思ったらfondeskを試してみて。問い合わせへの回答もスピードアップ

DN Technology & Innovation株式会社

  • IT・ソフトウェア

ffondeskはSlackと一体化したインフラ。電話対応の煩わしさもなく、ストレスフリーに利用できる